[PR] 賃貸情報
FC2ブログ
今日のニュースを辛口で!
注目にニュースに辛口で一言。
はい、”日勤教育!”
決まりですね。この運転手は噂の”日勤教育”行き。
そんなに日勤教育ってヤバイの。
でもこれは逃げられないでしょう。
教育しても眠いものは眠い。
しかしよく起きたもんだ。
悪夢?


<JR東海道線>居眠りで貨物車500メートル逆走
静岡県島田市のJR東海道線で8日未明、JR貨物の下り貨物列車(27両編成)の男性運転士(53)が居眠りし、上り坂を走っていた列車は自然停車したあと約500メートル逆走していたことが分かった。JR貨物東海支社が21日発表した。同支社は20日に国土交通省中部運輸局に文書で報告。報告が遅れた理由について「運転士の事情聴取に時間がかかったため」と説明している。
 
同支社によると、貨物列車は宇都宮から大阪の貨物ターミナル駅に向かっていた。静岡貨物駅(静岡市駿河区)から乗車した運転士は8日午前1時27分に同駅を出発。同2時5分ごろ、島田―金谷駅間で居眠りを始めたという。上り坂だったため、列車は自然停車した後、逆走を始めた。運転士が目覚めて急ブレーキをかけたが、約500メートル逆走してようやく停止した。その後、運転を再開し、担当区間終点の稲沢駅(愛知県稲沢市)には13分遅れで到着したという。
 
東海道線下りの後続には東京発大阪行きの寝台急行「銀河」(乗客184人)が走っていたが、前方に列車がいることを示す赤信号で停止。逆走して止まった貨物列車との距離は約220メートルに迫っていたという。
 
運転士は運転歴18年。今月4~6日は休みで、7日は午前9時35分から勤務し、静岡貨物駅で約5時間仮眠したあと、貨物列車を運転していた。「眠くなって、居眠りをしてしまった」と話しているという。
 
同支社は「眠気が起きた場合、体操や窓を開けるなどの指導をしている。再度徹底し、再発防止に全力で取り組んでいく」と謝罪した。
引用 ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000149-mai-soci
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
貨物列車、居眠りで500m逆走など、鉄道事故のニュースをいち早くチェック!
2007/08/22(水) 00:50:02) | トピックスバーストβ2.0