[PR] 賃貸情報
FC2ブログ
今日のニュースを辛口で!
注目にニュースに辛口で一言。
関係ない!
JRがどんな教育をしようと俺には関係ない。
俺はただ安全に電車に乗りたいだけだ。
必要なら掃除だろうが除草だろうがなんでもやればいい。
それで安全に電車が走るなら。
みんなが望んでいるのはただ一つ”安全”、それだけだ。


「掃除、除草は違法」と賠償命令
JR西日本が勤務中にミスを犯した社員に行う「日勤教育」で精神的苦痛を受けたなどとして、JR西労と運転士ら4人が同社などに計990万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大阪地裁であった。山田陽三裁判長は、原告のうち車両管理係の男性(51)の日勤教育について「掃除や清掃をさせたのは違法」などと述べ、計18万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
 
山田裁判長は「日勤教育の必要はなく、除草などを命じられ精神的苦痛を受けた」と指摘した。しかし、他の原告の日勤教育には問題はなかったとした。
 
判決によると、車両管理係の男性は2004年4月、車両基地内で電車を移動中、線路上のスズメを不審物と思い急ブレーキで停止した。同社は報告など対応に問題があったとして12日間の日勤教育を実施。男性にリポート作成や車両の天井清掃、職場敷地の除草などをさせた。
 
原告側は会見し「日勤教育の実態はいじめ。JR西の体質は変わっておらず、判決は不満だ」と話した。 
引用 ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000154-jij-soci
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「日勤教育」でJR西に賠償命令など、JRグループのニュースをいち早くチェック!
2007/09/19(水) 23:58:17) | トピックスバーストβ2.0