[PR] 賃貸情報
FC2ブログ
今日のニュースを辛口で!
注目にニュースに辛口で一言。
セコイねぇ~!
セコイ、セコすぎる。
なんでこんな事するのか、思いつくのか。
実にセコイ。
法律上は問題ないの?
俺ならこんな事はしない?いや、絶対する!


あれってオリビアじゃないの!? 
えっ? そっくりさんが歌っているの!-。日本のテレビCMに欧米のヒット曲を使う例は珍しくないが最近、高額な楽曲の使用料などを節約するため、そっくりさんに歌わせる例が増えている。もともとは、権利所有者がテレビCMでの楽曲使用を認めないため、困り果てた制作側が編み出した苦肉の策だが、「ものまね文化に寛容ではない欧米に知れ渡ったら、権利所有者から訴えられる恐れがある」と警告する音楽業界関係者も多い。(岡田敏一)

 ハリウッド女優キャメロン・ディアスが登場した今夏のソフトバンクの携帯電話のテレビCMのバックで流れていた豪州の女性歌手オリビア・ニュートンジョンのヒット曲「ザナドゥ」(1980年)。

 実はこれ、歌っていたのは当人ではなく、そっくりさん。一聴しただけでは分からない見事なオリビアぶりだ。

 「楽曲などの権利を持つオリビアらがCMでの使用を拒否した」(業界筋)ため、この楽曲にこだわった制作側が編み出した苦肉の策らしい。歌っている当人がCMに登場するわけではないから声が似ていても“問題”にはならないというわけだ。

 これ以外にもサントリーのチューハイ「アワーズ」のテレビCMに使われた英の電気ポップ・デュオ、バグルスの「ラジオ・スターの悲劇」(79年)や、日産の高級ミニバン「エルグランド」の「ゴールドフィンガー」(64年。映画007/ゴールドフィンガーのテーマ曲。オリジナルはシャーリー・バッシー)、森永製菓の「ウイダーinゼリー」で使われた米ロックバンド、ナックの「マイ・シャローナ」(79年)などは、いずれも“そっくりさんバージョン”だ。

 これらが増えるのには理由がある。まずオリジナルの使用料などが高額であることだ。

 国内外のヒット曲の権利を数多く所有する大手音楽出版社などによると、ビートルズやボブ・ディラン級の大物の楽曲をゴールデンタイムの全国ネットのテレビ番組のCMで使う場合、楽曲を動画に合わせる権利の使用料(シンクロ・フィー)や、原盤・著作権使用料、テレビ局などに支払う放送使用料などで総額約3000万円になることも。

 「楽曲にこれだけ払えるのは大手自動車会社くらい」(広告業界関係者)というのが実情だけに、そっくりさんなら安上がりで効果も絶大。
引用 ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000929-san-ent
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
【A V女 優】紅音ほたる(秋月杏奈)ブログでア* コを公 開!AV女優の紅音ほたる(秋月杏奈)ちゃんは自分のブログの更新を携帯でおこなっていたらしい。そし
【A V女 優】紅音ほたる(秋月杏奈)ブログでア* コを公 開!


AV女優の紅音ほたる(秋月杏奈)ちゃんは自分のブログの更新を携帯でおこなっていたらしい。

そして彼氏へのHなメールで、自分のアソコのドアップを
添付して送信した・・・そのつもりが、なんとあて先をまちがえて自分のブログへ送ってしまった!!


紅音ほたるブログ 「ホタル☆せいかつ」
http://www16.tok2.com/home/novausag113/


例の削除された問題写真はないの~?
ってことで、いろいろネットを探してみました。

で、お宝をやっと見つけました・・・。

削除されるまえのブログ(潮吹きあり)
http://www16.tok2.com/home/novausag113/
コピー大国とか言って中国を嘲笑っている場合じゃないなw
2007/11/04(日) 01:23:06 | URL | fanfan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック