[PR] 賃貸情報
FC2ブログ
今日のニュースを辛口で!
注目にニュースに辛口で一言。
俺ならもっとやる!
俺が官僚のトップなら、もっとやるぞ。
乱用、乱用、職権乱用。
できることはすべてやる。
利用できるものは全て利用する。
官僚になりてぇー!


<守屋前次官>接待に久間、額賀氏が同席
収賄疑惑を持たれている守屋武昌前防衛事務次官(63)に対する証人喚問が15日、参院の外交防衛委員会で行われた。守屋氏は、接待を受けた山田洋行元専務、宮崎元伸容疑者(69)=業務上横領容疑などで逮捕=側への便宜供与について、改めて否定した。これに先立ち、防衛専門商社「山田洋行」の米津佳彦社長(60)の参考人質疑があり、ゴルフ接待が昨年3月までの8年間に300回以上、総額1500万円を超えることを明らかにした。守屋氏の喚問は、10月29日の衆院特別委に続いて2回目。

 守屋氏は、次期輸送機(CX)エンジン納入を巡り、宮崎元専務が独立して設立した「日本ミライズ」と随意契約するよう主張したとされる指摘について「そういう発言をした記憶はない」と述べた。また、元専務による接待の席に同席したとされる政治家名については「軽々に名前は言えない。答弁を控えたい」と繰り返したが、その後、久間章生元防衛相と額賀福志郎財務相の名前を挙げた。

 自ら議長を務め、エンジンを決定した「装備審査会議」で、山田洋行が製造元の代理店であることを記す資料があったにもかかわらず前回の喚問で「知らなかった」と答えた点については「議長だったが(山田洋行が代理店という)認識はなかった」と述べた。

 さらに、守屋氏がアーミテージ米元国務副長官ら海外要人を山田洋行や日本ミライズに紹介し、口利きなどに利用しなかったかについても問われ「そのようなことはございません」と否定した。
引用 ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000054-mai-soci
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック